2007年12月6日木曜日

仮面ライダー 新宿中央公園

第82話「怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー」

怪人クラゲウルフとの初戦は、新宿中央公園、水の広場周辺での撮影です。ここも様々なドラマで撮影に利用されていますが、仮面ライダーのロケ地としてはなぜか異色な印象を受けます。


指示を出す怪人クラゲウルフ。
水の広場中央にあった噴水はもうありません。当時の画像では西口駅前のスバルビルまで見通せますが、ただいま建造中のモード学園のビルで遮られています。画面右の白いビルは京王プラザホテルです。


ミツルを連れ去るゲルショッカー。
公園通りから見て真正面には周りと同様の石段と階段があったようですが、現在は新宿ナイアガラの滝になっており、この階段はありません。


そこへ駆けつけた本郷と滝。
水の広場を挙ってすぐの所にある、公園内の通路です。


オートバイから降りる本郷と滝。
新宿ナイアガラの滝の真上です。画面奥の植え込みは新宿白糸の滝になりました。


攻撃をよける滝。
新宿ナイアガラの滝に向かって左側の階段です。


距離を取るクラゲウルフと仮面ライダー。
公園通りから見て真正面にあったと思われる石垣上で相対していますが、現在は新宿ナイアガラの滝になりました。昭和57年3月に、この新宿ナイアガラの滝と新宿白糸の滝がつくられたそうです。中央の噴水もその時に撤去されたのでしょうか。

新宿副都心は今も昔も無数にロケが行われ、その景色の移り変わりを、映像を通じて、逐一見て来たような気がします。その変貌も1990年に東京都庁舎ができて、一段落しているような気がしていましたが、今もまた新しい超高層ビルが建てられ、これからもまだまだ姿を変えていくようです。


放映日 1972年10月21日
撮影日 2007年11月25、27、28日、12月7日

0 件のコメント: