2008年2月10日日曜日

仮面ライダーストロンガー ありがた山石塔群

稲城市矢野口にある石仏群で、70年代の特撮番組では馴染み深いロケ地です。約4000個あると言われる石造物が急斜面にひしめいている様は、一種異様な雰囲気です。京王よみうりランドから徒歩10分程ですが、坂道がかなり大変。


第11話「決闘!ストロンガーの墓場!?」


クモ奇械人対ストロンガーの第1ラウンド。
石造物は大きさや種類を考慮して配置し直されているようで、撮影当時よりも整然としている気がしました。


中腹部に少し広いスペースがあります。
斜面を下から見上げ、右側にこの祠があります。山頂に向かう通路も右側にあります。


劣勢のクモ奇械人を見かねて現れたタイタン。
草引きや掃除をされていた方々が、奥の建物に用具を片付けていました。


クモ奇械人を逃したストロンガー。
中腹部です。左の五輪塔が一致してるかと思ったんですが、違いました。下に見えるお墓は分譲墓地です。

第33話「ストロンガー満月に死す!?」


「満月の誓い」を行う狼長官。
登頂部の供養塔です。ここから横に逸れて尾根道を進むと巨大な仏舎利が四基あります。


登頂部からの矢野口〜調布方面の眺めです。緑のネットは響ゴルフ。

ここも南山東部土地区画整理事業の開発範囲に含まれています。この斜面は平らになり、石仏も他所に移されてしまうそうです。南山の山中と違い目に見える変化は今の所ありませんが、非常に残念です。


放映日
1975年6月21日(決闘!ストロンガーの墓場!?)
1975年11月15日(ストロンガー満月に死す!?)

撮影日
2007年9月19日
2008年1月27日

0 件のコメント: