2008年10月27日月曜日

仮面ライダー 鷺沼春待坂

鷺沼駅前交差点を田園都市線にそって西へ向かうと、春待坂と呼ばれる坂道があります。どうやらこの坂道の中腹にドクダリアンの花屋があったようです。

第32話「人喰い花ドクダリアン」

怪しい花屋に向かう一文字と滝。
ドクダリアンの花屋は鉄道の敷地と宅地の丁度境目にあったと思われます。奥に見える交差点の右側は、川崎市立鷺沼小学校ですが、何も見えません。

第32話「人喰い花ドクダリアン

怪しい花屋に探りを入れるマリとユリ。
坂道沿いに並ぶ一番下側に位置する建物で、当時は熱帯魚屋だったそうですが、今は不動産屋です。この建物の下側は鉄道の敷地です。

第45話予告編


第45話の予告編で同じ春待坂が写ります。45話のEDも同じ通りです。ここでは田園都市線の架線と東京電力の送電設備(市ケ尾線)が確認できます。


アングルを変えると劇中にも写る市ケ尾線No.26鉄塔が確認できます。広い道路なのでバイクの走行シーンの撮影には適していたのではないでしょうか。この坂道を道なりに行くと田園都市線と東名高速を横断し、やがてたまプラーザ駅です。


2ちゃんねるの★あの特撮のロケ地どこだろう?★第2集スレッドに書き込まれた情報を元に、鷺沼周辺を見に行ったのですが、肝心の花屋の位置がいまいち分かりませんでした。

その後、あの花屋は実は熱帯魚屋で、現在不動産屋だと言う書き込みがありましたので、今週もう一回行ってきました。周囲の状況からもほぼ間違いないと思います。この花屋は何度か取材が空振りしてる事もあり、貴重な情報本当に有り難うございました。


放映日
1971年11月6日 (第32話人喰い花ドクダリアン)
1972年1月29日(第45話 予告編)

取材日
2008年10月19日
2008年10月27日

0 件のコメント: