2014年2月13日木曜日

仮面ライダー ホテルヴィレッジ

第46話「対決!! 雪山怪人ベアーコンガー」

第46話の見事な雪景色はすべて群馬県吾妻郡草津町での撮影です。立花レーシングクラブ一行の宿泊地は、中沢ヴィレッジの経営する草津温泉の有数の超大型リゾートホテル「ホテルヴィレッジ」。豪雪のアクションシーンは草津国際スキー場やホテルヴィレッジの広大な敷地内やその周辺、複数のロケーションを利用しての撮影だったようです。


撮影当時の看板には「草津高原ホテルヴィレッジ」とあります。番組画像の手前に雪が積もっている部分はロータリーの中央部で、現在も概ね同様でしたが、夜間は派手なイルミネーションが点灯するため同じ様には撮影出来ません。


現在はむかって右側の門柱に「HOTEL VILLAGE」と書かれています。


 ホテルの大部分は改築、増築がなされていますが、エントランスは改装されていながらも当時と同じ建物です。

 
入り口正面のロータリー中央の植え込みに白樺が何本か植えられています。


正面玄関から単純に切り返すとホテルのプライベートゲレンデ「森のスキー場」への通路や駐車場が見えます。番組画像では白樺の奥にホテルヴィレッジの送迎バスが停車しているのが確認できます。


送迎バスのカラーリングやホテル名の書体は昔と変わらないようです。

家族で雪遊びに行くことになり、折角なので草津高原ホテルヴィレッジに泊まることにしました。長年の念願でありましたベアーコンガー戦の取材(打率は3割程度でしたが…)を何回かに分けて掲載して行きたいと思います。


放映日
1972年2月12日

取材日
2014年1月30日〜2月3日

0 件のコメント: