2007年12月19日水曜日

仮面ライダー 東京都立台場公園

第82話「怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー」

怪人クラゲウルフとの最終決戦の場は東京都立台場公園です。ライダーに追いつめられた第三台場の船着き場は現在では使用されておらず、立ち入り禁止です。



画面の右端に「品川台場三番」の碑が見えます。このカットは船着き場からの撮影だと思います。

クラゲウルフに迫る仮面ライダー。
朽ち果てるままの船着き場ですが、足場の左右が大きく陥没しているようです。


転倒するクラゲウルフ。
後ろに写る石杭がそのまま残されています。海中には同じ石杭が沢山沈んでいました。


クラゲウルフの断末魔。
海上には当時の映像に見られる大型の船舶は見られず、たまに水上バスが走っていました。


第1クールのEDにも台場公園で撮影されたカットがありました。

東京タワーも地上デジタル放送用アンテナの設備ができて、大分印象が変わった気がします。


建造物はいろいろと増えましたが、地面の雰囲気はあまり変わらないようです。一文字編のEDでサボテグロンがサボテンを振り回していた広場の少し奥です。


船着き場は撤去されていないのが不思議なくらい朽ち果てています。特に史跡扱いでもないようですが、何か理由があって残されているのかもしれません。船着き場への通路は鉄柵で遮断されています。


放映日
1972年10月21日(怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー)
1972年4月3日〜6月26日(第1クールのED)

撮影日
2007年11月24、26日

0 件のコメント: