2007年12月2日日曜日

仮面ライダー OP & ED

東京都立台場公園
ペリーの黒船来航に備え東京湾上に作られた砲台の跡地だそうですが、いまでは和やかな雰囲気の公園になっています。

OPとEDには、仮面ライダーの世界観が凝縮されているように感じます。特に一文字編ではこの台場公園周辺で撮影されたカットがとても印象的です。


エンジン音も高らかにサイクロン号が走っている所は、筏を係留する為の桟橋で、パイル堤防と呼ばれ、釣り人には足場として馴染み深いものだそうです。潮が満ちて来ると写真の右に見えるゴツゴツした岩は見えなくなりました。


撮影に使用されたこのパイル堤防は、すでに取り壊されてありませんが、東京湾内には同じ形の堤防がまだ残されているようです。それも釣り人のHPなどに詳しい説明がありました。


「仮面ライダー」


見栄を切るトカゲロン。左にパイル堤防が確認できます。奥に見える石垣の上が砲台のあった第三台場です。そこへ向かう道沿いに沢山あった電柱はもう一本もありません。


「仮面ライダーは、人間の自由のためショッカーと戦うのだ。」
場所は特定できませんでしたが、第三台場へ上る階段の横の広場が、似たような雰囲気で残されていました。



特に印象に残るエンディングのファーストカット。後ろに電柱があるのが確認できます。


仮面ライダー対サボテグロン。スローモーションの効果抜群。他の松はまったく区別がつきませんが、この松だけは特徴があります。EDでは画面右端に東京タワーが写っていますが、今はレインボーブリッジの柱で見えません。


仮面ライダー対トカゲロン。
OPと同じ場所です。最初このカットは、台場公園の撮影とは思っていませんでした。


ゲルショッカー編のEDでも台場公園で撮影されたカットがあります。当時の画像では高層ビルは世界貿易センタービル位しかありませんが、いまやもの凄い変わりようです。

はじめはクラゲウルフとの決戦場所の取材のつもりで足を運びましたが、OP&ED撮影当時の雰囲気が充分残されており、再度出直しました。最も行ってみたかった場所の一つだったので、嬉しいばかりです。

撮影 2007年11月24、26日

5 件のコメント:

Roc さんのコメント...

はじめまして、こんにちわっ!!!

31歳のライダー好きです。
世代はBLACKでしたが
幼少の頃から1号、2号が大好きで
レンタルビデオ店で借りて観ていました。


ブログ拝見させていただきました。

行動力、素晴らしいと思いますし
何よりも感動しました。

質問させて頂きたいのですが、
エンディングのファーストカットシーンの
蜘蛛男と戦闘員とライダーが橋のような場所から
落ちる場所は東京都立台場公園なのでしょうか?
昔からこのシーンが大好きで
現存していなくても面影が残っているなら
是非行ってみたいのですが教えてもらませんでしょうか?
宜しくお願いします。

MGG さんのコメント...

Roc さま
コメント有り難うございます。
蜘蛛男と戦闘員とライダーが橋のような場所から
落ちる場所は東京都立台場公園だと思います。
堤防はもう撤去されていますが周辺は撮影時の面影があると思います。

1974年の航空写真
http://diamond-graphs.tumblr.com/image/45919710947

新木場辺りだと同じような堤防もまだ残されています。

僕もあの場面が大好きでプールサイドで真似したりしていました。

匿名 さんのコメント...

MGG様

ご返信、ありがとうございます。

是非、今度行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

From Roc

匿名 さんのコメント...

MGG様

ご返信、ありがとうございます。

今度、時間を作って行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

From Roc

MGG さんのコメント...

Roc さま

なにか発見がありましたら教えてくださいませ。