2008年1月22日火曜日

仮面ライダー 大阪城公園 その1

第21話「ドクガンダー大阪城の対決!」
怪人ドクガンダーに拉致された阪神理科大学の吉岡助教授を救出するため、大阪にやって来た立花レーシングクラブの面々。そして大阪城公園が怪人ドクガンダーとの決戦の舞台になりました。



望遠鏡で父親を探す五郎と、吉岡の娘、美樹。
刻印石広場から内濠を見下ろしています。


記念撮影するマリとユリ。
青屋門をくぐってすぐの所です。写真に写っている反対側は沢山の屋台が並んでいました。


記念撮影の背後に突如現れた、怪人ドクガンダー。
青屋門を入って真正面方向です。


ショッカー来襲。
青屋門の内側から見て右側にある階段を上った所です。


ショッカー来襲。
青屋門の内側から見て左側に上った所です。


危うし立花レーシングクラブ。
青屋門の右側の階段です。左側の上部に登るには少し離れた階段を使用します。


青屋門の内側です。カメラを構えている男性のあたりで、ちょうど藤兵衛もカメラを構えていたのではないでしょうか。


逃げながらも反撃をする藤兵衛達。
青屋門を背にして右側に行くと、この極楽橋があります。橋の周辺からは天守閣の眺めもよく、なかなかの人気スポットのようです。


極楽橋を渡りきった所です。上にいくと刻印石広場、さらに行くと天守閣です。


ショッカーにとらわれた藤兵衛達。
約40万坪もあった大阪砲兵工廠(陸軍兵器工廠)の本部等があった所だそうです。廃墟が残されていた部分でロケを行ったそうですが、1981年に取り壊され、現在は大阪城ホールになっています。そしてここも青屋門のすぐ正面にあります。

講談社の仮面ライダー公式マガジンには「大阪砲兵工廠化学分析場」での撮影とありましたが、化学分析場は京橋口の方にあり少し離れています。撮影が青屋門周辺で完結している点や、天守閣の角度から見て、このシーンや、ドクガンダーアジト内の格闘シーンは「砲兵工廠本部」跡での撮影だと思います。

大阪城ホールの脇にある石碑以外に砲兵工廠の痕跡を示す物はありませんでしたが、化学分析場は当時の建物が一部残されており、足を延ばされても面白いと思います。

その2に続きます。

放映日
1971年8月21日

撮影日
2008年1月2日

0 件のコメント: