2008年4月2日水曜日

ジャッカー電撃隊 新宿中央公園

第11話 13ジャックポット!! 燃えよ! 友情の炎

デビルギャングとの決戦は新宿中央公園の公園小橋から幕を開けます。

襲いかかるクライマー。応戦する桜井とカレン。
公園小橋にも古い手摺が残されています。階段の端にスロープが設けられており、劇中と同じ角度での撮影は無理です。


桜井の後ろにKDDIビルが見えますが、今は第二都庁で視界が遮られています。KDDIビルと第二都庁の間には、更にNSビルがあります。


撮影当時と比べると、どこのロケ地でもバリアフリー化や柵設置等の安全対策が施されていることがほとんどです。


このカットも公園小橋上のアクションシーン。
桜井の後ろに見える台形の建物は淀橋給水所のポンプ室で、現在は補強工事中です。画面の左端の複雑な建物は、栄マンションで今も健在です。


公園小橋で揉み合うデビルギャングと桜井。
現在では新宿パークタワーのある場所に、角筈ガスタンクが確認できます。画面の左端の白いビルには「クリタ」と書いてあります。


工事中の淀橋給水所のポンプ室。(2008年2月21日撮影)
補強工事は4月末で終わるのですが、ガッチリと鉄の柵で覆われてしまうようです。


真ん中の赤と白の建物が栄マンション。そして写真の一番奥のビルは「栗田ビル本館」でした。


放映日
1977年6月25日

取材日
2008年2月21日
2008年3月13日、17日

0 件のコメント: