2008年4月15日火曜日

仮面ライダー 鈴江コーポレーション倉庫

第79話「地獄大使!! 恐怖の正体?」

地獄大使の処刑の立会人としてショッカーのアジトに招かれた本郷。そのアジトの外観は晴海埠頭にある鈴江コーポレーション株式会社の巨大な倉庫です。



アジトに潜入する滝。
梯子は何箇所にも設置されていますが、恐らく一番北東側にある物だと思います。


クレーンが無くなっています。


各倉庫の出入口にあるブース状になっている部分の手摺上で構えていますが、正確な位置はわかりませんでした。


番組では平成元年に廃線になった東京都港湾局の晴海線の車両が映っています。もう線路はありませんが同じ場所にコンテナが置いてありました。荷下し場所に変わりは無いのでしょう。左のコンテナの奥に見える巨大な青い柱のような物はエレベーターです。


建物の両サイドにある階段。当時と同じ街灯が残されていますが、壊れています。


戦闘員がいるのは3階です。ここでも壁や手摺が塗り直されて撮影当時より綺麗になっています。


この日は消防訓練をやっていました。梯子の先端あたりがちょうどロケ現場だと思います。

すぐ近くにある東京国際貿易センター跡地が、東京オリンピック構想のオリンピックスタジアム建設予定地になっています。周りにあった倉庫が更地になっていく中、比較的昔と変わらないこの倉庫ですが、オリンピック招致が決まれば少なからず影響がありそうです。

放映日
1972年9月30日

取材日
2008年4月13日

0 件のコメント: