2008年4月18日金曜日

行け!グリーンマン 王禅寺公園

5月23日のDVD発売を記念して、グリーンマンのロケ地を訪問しました。グリーンマンの物語の幕開けとなった、川崎市麻生区の王禅寺公園です。


第1話 グリーンマン対ガラメドン


子供達を狙う魔王の手下。
王禅寺公園の奥にある特徴的なモニュメント。


狙われてるぞ、君たち子供。
遊具は撤去されていますが、現在も同じように子供達が遊んでいました。


子供達に危険が迫る。
コンクリートの足場部分は結構複雑な構造です。


金河系からやって来たグリーンマン。
この上にも子供達が大勢座っており、いなくなった隙に撮影しましたが、すぐにジュースとお菓子を買って戻ってきました。

第2話 グリーンマン対アントギラス

第2話 は別の公園が舞台なのですが、この王禅寺公園の場面が1カット挿入されます。トンチキの向かっている方向に、前出のモニュメントの隣のジャングルジムが見えます。あまり一致する所はありませんが、大体の方向を合わせて撮影してみました。


仮面ライダー(新)
第48話 4人のスカイライダー 本物はだれだ?


迷惑行為を繰り返す、にせスカイライダー。
おそらく公園の北側の道路ではないでしょうか。


私事ですが、思い起こせば数年前。CSで「行け!グリーンマン」が始まった時、あのロケ地が残っているなら行ってみたいと、2chに書き込んだ際に、親切にも教えていただいたのが自分のロケ地巡りの最初でした。実際にロケ地を目の当たりにしたその時の気持ちは、言葉では言い表せません。

その2もあります。


放映日
行け!グリーンマン
1973年11月12日から1974年9月27日まで

仮面ライダー(新) 
第48話「4人のスカイライダー 本物はだれだ?」
1980年 8月29日

取材日
2008年3月15日

0 件のコメント: