2008年4月21日月曜日

行け!グリーンマン 王禅寺北第6公園

グリーンマンの最初期エピソードは、大体いつも同じ公園で戦っていました。そのため2ちゃんねるの常連ファンの間では「いつもの公園」と呼ばれていました。それがこの王禅寺北第6公園です。住宅地の中にひっそりとある小さな公園です。


第2話 グリーンマン対アントギラス

アントギラスを迎え撃つグリーンマン。ベンチの背もたれ等は変わっていますが、脚は同じようです。道路の奥は基礎工事のみの状態でしたが、今ではすっかり家が建ち並んでいます。


グリーンマンを魔界に引きずり込むアントギラス。魔界の入り口に落書きがされていますが、これ以外ないと言う一言です。


この土管の滑り台がグリーンマンの世界観を象徴していると言っても過言ではありません。


グリーンマンを見送る子供達。公園の奥の道路から入り口を見ています。大体の広さが分かります。

第4話 グリーンマン対ガイラ


忍び寄るトンチキと手下。ブランコとジャングルジムも塗り直されて残されています。


滑り台のひび割れも丁寧に補修されています。


植物の成長と、擁壁の上に更にブロック塀が建ったため見晴らしが大分変わりました。

第7話 グリーンマン対ストック


砂場の向こうに公園の一番奥側にある階段が見えます。


ブランコも塗装と座部以外はそのままです。背景の擁壁は右半分が低くなって家が建っています。


この写真は2004年9月に撮影した物です。この時は見てお分かりの様に、朽ち果てるがままになっている印象でした。人も誰もおらず、もう公園としての役割は果たしていないのかと思っていました。


今回訪れる際も、果たしてまだ残されているのかと少し心配でしたが、雑草や遊具も綺麗に手入れされており、遊んでいる人も沢山いて嬉しかったです。今にして思えばですが、朽ちた光景もなかなか詩的な感じがします。


放映日
行け!グリーンマン
1973年11月12日から1974年9月27日まで

取材日
2004年9月4日
2008年3月15日
2008年4月6日

0 件のコメント: