2008年4月27日日曜日

仮面ライダー 公団永山団地

第74話「死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊」
吸血怪人シラキュラスは子供の血液を集めるために団地にやってきました。その団地のシーンは公団永山団地で撮影で撮影されました。昭和46年から入居がはじまった、多摩ニュータウン開発初期の団地だそうです。



滝がいるのは団地の3階です。


ショッカーに操られた看護婦が滝に襲いかかる。
一連のシーケンスは同じ場所で撮影されていますが、このカットは少し離れた場所です。撮影当時は芝生であった所が、現在では植え込みになっているようです。


本郷に襲いかかるシラキュラス。
現在では植え込みが設けられ、この場所でのアクションは無理です。


シラキュラスの背後のベランダに撮影を見物している人が見えます。ベランダはベージュに塗り直されています。洗濯物は今も昔も同じように干されています。


ライダーカード261番「変身ベルトのひみつ」も同じ場所です。


ショッカーを迎え撃つ仮面ライダー。
取材時は場所が分からず、似ていると思う所を何箇所か撮影していました。写真で見比べますと、昔の配電盤の痕跡が一致しているようです。木の成長に伴い添え木も大きくなっているのにはびっくりしました。

何号棟かの明記はしませんでしたが、作品を見れば分かりますので、是非ご覧になってください。


放映日
1972年8月26日

取材日
2008年4月20日

0 件のコメント: