2008年5月9日金曜日

仮面ライダー 琵琶湖大橋東詰め周辺

第7話「死神カメレオン・決斗! 万博跡」
湖底のショッカーのアジトから脱出した本郷と島田さんが上陸したあと、ルリ子と出会う場面は琵琶湖の東岸、守山市の湖周道路沿いです。

バイクで琵琶湖までやって来たルリ子。
木浜漁港脇に流れ込む運河にかかる橋で、欄干には「みなとはし」とありました。欄干の後方には水門が設けられました。


湖から上陸した本郷。
防波堤は延々と続いていますので、正確な位置は分かりませんでした。


かなり育っていますが、同じ木だと思います。波消しブロックの向こうが木浜漁港。奥側のブロックは2倍程に延長されていました。琵琶湖大橋が遠くに見えますが、それほど離れている訳ではありません。


大阪に向かう本郷と島田さん。
かなりの交通量で、車道からの撮影は断念しました。


画面の左奥に防波堤の切れ目がありますが、これも一定間隔に設けられており、正確な場所は分かりません。


守山市側から見た琵琶湖大橋。対岸に2001年に廃園になった、びわ湖タワーの大観覧車「イーゴス108」が見えます。


大阪に向かう本郷。
琵琶湖大橋下り斜線橋です。車寄せがあるのは下り斜線橋のみです。1980年に自転車・歩行者道が設置され、その時に欄干が高くなったようです。1964年の開通時は2車線でしたが、1994年に上り斜線橋が完成し、現在は4車線です。


マーカライトファープかと思いました。
ロケ地とは関係ありませんが、びわこタワーへいこう!

放映日
1971年5月15日

取材日
2008年5月3日

0 件のコメント: