2008年6月1日日曜日

仮面ライダー 王禅寺公園周辺

仮面ライダーでは王禅寺公園周辺の路上が移動シーンの撮影に汎用的に用いられています。今回はあまり正確な比較ができませんでしたが、幾つかのエピソードを掲載したいと思います。

第74話「死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊」


交差点名は「王禅寺公園前」。画面右側の緑地が王禅寺公園です。ライダーのいる所は宅地の基礎部だと思いますが、現在は家が建っていて上れません。画面左側には大きな階段がありますが、ここも手前に住宅が建ち見えません。


トラックの奥に王禅寺公園の入り口にあるモニュメントが映ります。撮影時のモニュメントの色はグレーですが、現在は緑色に塗られています。


王禅寺公園の入り口のモニュメント。3月に訪れたときは赤色でした。

第78話「恐怖のウニドグマ + ゆうれい怪人」

藤兵衛からの暗号を受け取り、大竹村へと向かう本郷と滝。
「王禅寺公園前」の交差点から北側をみた景色。ここでは画面左側が王禅寺公園です。


この角度からだと現在の写真でも階段の最下部がかろうじて確認できます。


王禅寺公園前の階段の全景。

第75話毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密

この階段ではバラランガとの初戦が繰り広げられました。番組の撮影当時は階段しかありませんが、現在は階段を中心に住宅が密集しています。そのため番組中と同じアングルでは階段はほとんど見えません。


バラランガの背後は六角形の珍しい擁壁です。現在も家と家の隙間から少しだけ見る事ができました。

道路や地形は当時と同じ雰囲気が多々ありますが、宅地は大きく変貌しています。撮影当時よりも住宅が増えた事もありますが、一軒一軒が丁寧に手入れされていて、常に現代的な町並みが形成されているようです。



放映日
1972年8月26日
死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊

1972年9月2日
毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密
1972年9月23日
恐怖のウニドグマ + ゆうれい怪人

取材日
2008年3月15日
2008年5月18日

2 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

先日はコメント頂きましてどうも有り難うございました!
バラランガのエピソードのこの階段は自分は、弘法の松公園の階段だと思ってましたが、王禅寺公園のほうでしたか。しっかり教えて頂きまして感謝致します。
自分は、石原軍団信者でもありますが、「大都会PARTⅢ」の“野獣狩り”、そして「西部警察」の“絶命・炎のハーレー”等のエピソードで百合ヶ丘のこの弘法の松や王禅寺エリアがロケで使用されています。
既述しましたように、百合ヶ丘が故郷であり、“百合ヶ丘大好き人間”でありますので、取材で百合ヶ丘でロケがあった作品を色々と掘り起こして頂ける事を期待しております!
よろしくお願い致します!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

コメント有り難うございます。
刑事ドラマは町並みが良く写るので参考になります。

また、百合ケ丘、王禅寺エリアにも脚を運びたいと思っています。
何かご存知の情報や間違った記事がございましたら、
是非教えてください。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします!