2008年10月2日木曜日

仮面ライダー 支笏洞爺国立公園 その2

第23話「空飛ぶ怪人ムササビードル」
新型液体燃料を巡るムササビードルとの最終決戦は、昭和新山と有珠山での撮影です。昭和新山は昭和18年から僅か2年間で形成されたそうですが、その後も、1977年の山頂噴火、2000年の山嶺噴火を経て、現在も水蒸気が上がっています。



ムササビードルを自転車で追って来た藤兵衛。
昭和新山の麓だとは思いますが、良く分かりません。現在の昭和新山は立入りが制限されていてあまり近くまで行けませんでした。


有珠山の山頂の洞爺湖展望台から見た昭和新山です。現在では麓はかなり緑に覆われています。


同じく展望台です。昭和新山のすぐ隣に洞爺湖と壮瞥町が見渡せます。


展望台はリニューアルされて、番組撮影当時から少し移動していました。以前の展望台跡は立ち入り禁止で、木の柵があった所は植え込みになっています。


有珠山ロープウェイ。
ゴンドラが3番の鉄塔を過ぎたあたり。周辺の電柱の様子が当時と似ています。


画面右にロープウェイの終点「山頂駅」の一部が写っています。昭和新山の右側に広がる光景は西関内でしょうか。


放映日 
1971年9月4日

取材日
2008年8月6日

0 件のコメント: