2008年10月29日水曜日

仮面ライダー 宮前区土橋周辺

第27話のEDのバイク走行シーンは川崎市宮前区土橋1丁目周辺の道路上での撮影です。この道は宮崎台から宮前区役所の前を通り、尻手黒川道路に差し掛かる所で下り坂になります。大体その下り始める辺りが撮影場所ではないでしょうか。



第27話「ムカデラス怪人教室」

ムカデラスを倒し子供達を無事救出した一文字と滝。
坂道を登りきった辺りからみた鷺沼方面の景色です。劇中では立ち並ぶ電柱が印象的ですが、街路樹が育ちあまり見えません。

第27話「ムカデラス怪人教室」

先ほどとは逆方向。宮前区役所の方へ向かっています。左側にある店舗は「いなげや土橋店」です。

第27話「ムカデラス怪人教室」

オートバイを追いかける子供達。
これも鷺沼方面の景色です。番組中に写っている建物は鷺沼スカイドエリングA棟です。マンションが建ち並んだ今でも充分目立っています。

第37話「毒ガス怪人トリカブトのG作戦」

ここで撮影されたシーンはバンク映像として番組内で度々使用されています。スカイドエリングA棟の左側のマンションも当時から存在していたようです。

番組の撮影当時は本当に道と電柱しかありませんが、いまや立派な町です。現在かなりの交通量で、あまり上手く撮影できませんでした。


放映日
1971年10月2日第27話 ムカデラス怪人教室)
1971年12月11日第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦

取材日
2008年10月19日

0 件のコメント: