2008年12月23日火曜日

スーパーロボット レッドバロン 新宿副都心

第10話「逆襲! 破壊光線」

鉄面党の巨大ロボットマウマウ出現で、SSIが現地に向かう場面は、新宿副都心、現在の東京都庁周辺で撮影されていました。

自転車を担いで歩道橋を駆け上がる熊野警部。
当時の画像の空き地部分は現在、第二本庁舍が建っている所だと思います。画面の左端の中景に淀橋給水所が写っています。真横に延びる橋は公園大橋です。遠景に写るマンションは全く一致しません。

都庁の第一本庁舍と第二本庁舍間のバルコニーから中央公園側を撮影しましたが、実際はもう一本東の議事堂通りに架かる階段での撮影だったのではないかと思います。


都庁通りを南から北へ自転車を走らす熊野警部。
番組画像の左に写る遠景の建物は甲州街道沿いにあった文化服装学院旧校舎です。現在は新宿ワシントンホテルが視界を遮ります。


同じく都庁通りを北に向かうSSI。
1973年当時は三井ビルが建造中でした。その右横に移る白いビルは京王プラザ。左端に少し写っているビルは住友ビル。現在では京王プラザは都議会議事堂で見えません。現在の三井ビルの隣に写るビルは新宿センタービルで、奥は野村ビルと損保ジャパンです。


同じく都庁通りを北に向かうSSI。
画面右の住友ビルが位置します。奥に見える白いビルは東京医科大学病院です。1973年の画像に写る大学病院は恐らく旧本館で、現在は19階建ての新本館です。


都庁通りの一本東、議事堂通りから見た三井ビル。子供の頃、テレビで見る新宿高層ビル街の象徴的存在は、この三井ビルでした。

放映日
1973年9月5日

取材日
2008年11月3日

0 件のコメント: