2009年1月11日日曜日

仮面ライダー 妙覚寺

第44話「墓場の怪人カビビンガ」

以前、九品仏浄真寺を訪れた際に、カビビンガが赤い屋根の鐘楼に爆弾を仕掛ける場面は、浄真寺で撮影されたのではない、と言う事がわかりました。

それ以来気には留めていたものの、調査に進展がありませんでしたが、前回の投稿の内容にあります様に、何気なく見ていたウルトラマンレオ第11話で赤い屋根の鐘楼が写り、そこが妙覚寺だと言う事が分かりました。



アジトに爆弾を仕掛けるカビビンガ。
鐘楼は屋根以外は当時のままのようです。


鐘楼の細工部分も一致しています。
奥に見える屋根はエジプタスのアジトの外観の撮影に使用されたお堂です。


カビビンガのアジトを捜索中の一文字ら。
墓石は増えていますが、雰囲気は似ています。画面外右側に竹やぶがあります。


番組の放映は1月末ですが樹木が大分生い茂っています。9月〜10月頃に撮影されているような気がしますが、放映までにそれほど間が開くでしょうか?撮影スケジュールに関する資料は持っていないのですが気になります。


鐘木は異なるような気がします。

改めて妙覚寺を訪れてみましたが、序盤カビビンガが一般人の男性を襲うシーン、一文字が変身するまでのアクションシーンは、また別のお寺の撮影のようです。なかなか一筋縄では行かないようです。


放映日
1972年1月29日

取材日
2008年12月13日

0 件のコメント: