2009年2月26日木曜日

仮面ライダー 南山スポーツ広場

最近まで三多摩地区随一の運動広場として多くの人々に親しまれて来た南山スポーツ広場も2008年11月30日を持って閉鎖となりました。

スタッフの間では、当時の管理会社名から三栄土木と呼ばれていた崖地で、現在は稲城南山の西側の麓、稲城駅側がスポーツ広場となっています。

仮面ライダーでは数々の決戦シーンや雑誌社向け撮影会にも使用され、シリーズの世界観の象徴と行っても過言ではない定番ロケ地です。


仮面ライダーストロンガー OP

第32話から使用されているOPの後半部。崖が最も印象的に見えるアングルだと思います。

仮面ライダーストロンガー
 第38話「出現! ライダー1号2号!!」

ジェネラルシャドウとストロンガーの最終決戦。
撮影当時の崖下一帯は大小の起伏があったようですが、現在は平地です。

仮面ライダー
第80話 ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!


ゲルショッカーのオートバイ部隊と激突。
崖の中腹や直下での撮影が多かったようですが、現在は薮があり近づけません。

仮面ライダーストロンガー ED

これも第32話から使用されているEDです。
崖の突端から右側を移しましたが、矢野口側かもしれません。

仮面ライダーストロンガー
 ED

崖の突端を矢野口側に少し回り込んだ所だとおもいます。やはり崖下までは近寄れませんが、この一体は梨園になっています。

仮面ライダーストロンガー 第37話「ライダー捕らわる! デルザー万才!!」

磁石団長の磁力に引き寄せられる幼稚園バスの行く手に姿を現す巨大な崖。
遠くに見える鉄塔は、よみうりランドにあった人口スキー場のジャンプ台
の名残だそうです。

仮面ライダーストロンガーの第34、37話をみると、この崖の直下に、巨大な水たまりが写っています。二号ライダーの特写スチールに見られる水たまりとは違うかもしれませんが、サッカー場の奥にはかなり巨大な水たまりがあったようです。


仮面ライダー
第84話「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」


イソギンジャガーの車を追うライダー。
ここでもよみうりランドの鉄塔が確認できます。

仮面ライダーストロンガー
 第37話「ライダー捕らわる! デルザー万才!!」

暴走する幼稚園のバスを追う茂と藤兵衛。
アングルは一致していませんが、スポーツ広場から百村〜稲城駅側の景色です。この広場は野球場です。


仮面ライダーでは崖の全景が映るカットがない為、撮影現場はほとんど特定することができませんでした。


夏場はかなり印象が異なります。この景観がなくなってしまうのは残念でなりません。

稲城南山まとめ


放映日

仮面ライダー
1972年10月7日 第80話「ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」
1972年11月4日 第84話「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」

仮面ライダーストロンガー
1975年12月13日 第37話「ライダー捕らわる! デルザー万才!!」
1975年12月20日 第38話「出現! ライダー1号2号!!」

取材日
2007年4月30日
2008年1月27日
2009年2月07日

0 件のコメント: