2009年3月16日月曜日

仮面ライダー 多摩サーキット跡

仮面ライダーでオフロードでのオートバイ戦の撮影に多用された場所は2箇所あるようです。様々な情報を自分なりに整理しますと

1.現在は稲城市坂浜の日大グラウンドとなっている場所。「ホンダのモトクロス場」、「トミナガオートランド」などと呼ばれている場所。

2.「多摩サーキット」
稲城南山の山中にあったオフロードコース。

今回は南山にあった多摩サーキットの跡を訪ねてみました。

劇場版 仮面ライダー対ショッカー (1972年3月18日上映) 



サーキットの辺りは南山東部土地区画整理事業が始まる以前は雑木林に覆われていました。伐採の進んだ現在の状態が撮影時の風景を忍ばせるのは皮肉です。(2009年2月)


正確な位置は全く分かりませんが、この場面は妙法寺の周辺の地形に似ている気がします。


取材の写真には妙法寺の仏舎利塔が写っています。仏舎利塔は1974年の航空写真でみると、撮影当時はまだ無かったようです。



画面の奥によみうりランドが確認できます。右画面外に妙法寺があります。(2009年2月)

仮面ライダー
第53話 怪人ジャガーマン 決死のオートバイ戦
 (1972年4月1日放映)

劇中のコースと似た写真がありましたので追加しました。高低差のある分岐路です。(2011年1月)


埋蔵文化財調査が始まったばかりの頃の写真です。(2008年1月)



この辺りは以前は、オフロードバイクで走っている人が結構いました。(2008年1月)


赤い鉄格子が多摩サーキットの正門だそうです。
画面左の緑色の金網の向こうは東京よみうりカントリークラブ。


講談社の仮面ライダーオフィシャルマガジンVol.1で、多摩サーキットで撮影されたと明記がある物は.この劇場版「仮面ライダー対ショッカー」と、第28話 地底怪人モグラング第53話「怪人ジャガーマン 決死のオートバイ戦」です。

また第13話「トカゲロンと怪人大軍団」では劇中に「タマサーキット」の看板が写りますが、その背景に見える団地は平尾団地(つまり坂浜)のような気がします。

資料によっては、2つのコースの区別がされていない場合や、南山のコースがトミナガオートランドとされている場合もあり、簡単には結論は出せないのですが、中間報告として掲載させていただきました。もし何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただければ幸いです。


2011年8月1日追記
ここでいう所の「多摩サーキット」で撮影されていると言う、西部警察 PART-IIIのエピソードを教えていただけましたので、youtubeで確認(33:15以降)してみました。

西部警察 PART-III
第36話  対決!!マグナム44 (1984年1月22日放映 )

文化財の調査が始まる以前は、ハイキングコースとサーキットの境目が、アルミパイプ製の柵で仕切られており、劇中でもその様子が映し出されていました。




物語のラストシーンはランド坂のヘアピンカーブです。ランド坂を見るまでもなくいくつかの自然の特徴が一致するように思いました。


取材日
2008年1月27日
2009年2月7日

10 件のコメント:

  1. こんにちは

    多摩サーキット跡の詳細な分析、お見事ですね。

    長い年月で木々で覆われてた山が短期間に再び赤土が剥き出しになっていて自分もびっくりした反面、検証をするのは今しかないと思いました。
    ついでに崖下の草刈りもしてくれたらいいのになぁと思ってるんですが(笑)


    先週、近くを通った時にスポーツ広場の崖上辺りまで伐採が進んでいるように見えたので今週末あたり確認しに行って見ようかと思ってます。

    返信削除
  2. お褒め頂いて恐縮です。

    多摩サーキットを記事にするなら生半可な事はかけないぞ、
    と意気込んでいましたが実際は調べれば調べるほど謎です。

    モグラングの回も鉄塔や電線が写っているので、ここではないのかも?と思っていたりします。

    何か決定打があれば良いのですが、、、

    返信削除
  3. こんにちは。

    こないだ見た西部警察パートⅢで最後に打ち合いしていた場所が多摩サーキットかもしれません。

    覚えてないですが、多摩オートランドとか
    言っていたと思います。

    返信削除
  4. 有力な情報有り難うございます。
    西部警察は現在、ファミリー劇場で放映中ですが、
    それですかね?

    多摩オートランドだと、トミナガオートランドの可能性もありますね。

    とにかく確認出来るかどうか、録画してみます。

    返信削除
  5. 西部警察の件ですが、パート3の対決!!マグナム44に出てくるクライマックスの場所とタイトルは忘れましたが、もうひとつ出て来る回があります。

    私自身、確証というのも変ですが、最後大門軍団が西部署に帰路に着く際の映像で、ランド坂の多摩サーキット入口の前のコーナーを
    鳩村さんの刀と団長のスーパーZとRS軍団が走っているシーンが写っているのです。

    確か最近新しくyoutubeに追加されたアップされている回です。
    見てみてください

    返信削除
  6. 匿名 さま

    詳しい情報有り難うございます。
    対決!!マグナム44確認しました。

    自然の特色(高低差や見晴らしの悪さ)などで
    南山のコース(ここでは多摩サーキット)に間違いないなと思いました。

    ブログの記事にも追記させていただきましたので、
    もしよろしければご確認ください。

    宅地工事が始まってからは、南山には足を運んでないのですが、
    また行ってみたいと思います。

    それから、刑事ドラマは見た方がよさそうですね〜。

    返信削除
  7. またまた西部警察ですが、西部警察PARTⅢ 最上川舟唄のオープニングで鳩村さんがオ車で犯人と激走するシーンが出て来ます。
    結構長い時間出てきますので見てみて下さい

    返信削除
  8. 匿名 さま

    またまた、情報有り難うございます。
    youtubeで確認してみました。
    冒頭のシーンはやはり南山のコースですね。
    周辺が結構な木に覆われているのが特徴なんでしょうか。

    いきなり企業PRのようなはじまり方で少し笑ってしまいました。

    また何かあれば教えてください。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  9. 少しでもお役に立ったのなら幸いです(笑)
    恐らく当時上がり調子だった石原プロモーションが現在もですが、調布にあった為比較的近いロケーションだったのもあるかもしれません。ちなみにその他は読売ランドや調布飛行場など多摩地区が頻繁に出て来ます。

    又、うちの社長いわく何度も多摩サーキットでダートらのイベントなどに参加したことがあるそうです。ただし近くにもうひとつあったとも言っています。
    三菱ラリーアートのイベントなどもあり頻繁に足を運んでいたと言っております。

    返信削除
  10. 匿名 さま

    いつも情報有り難うございます。
    当ブログからもリンクさせていただいている「仮面ライダーロケ地大画報」さんの調査で、長峰にダートコース(おそらくトミナガオートランド)があった事が分かりました。

    http://tourofancientbattlefield.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

    南山から荘離れてもいませんので、匿名様の社長さんの「近くにもうひとつあった」というお言葉とも一致する様に思います。

    返信削除