2010年2月19日金曜日

光の戦士 ダイヤモンド・アイ 世田谷総合運動場自由広場

光の戦士 ダイヤモンド・アイでも世田谷総合運動場(大蔵運動公園)が登場します。この公園は東宝や国際放映の撮影所からごく近くにある為、これ以外でも、本当に沢山の番組で目にすることができます。今回は自由広場での撮影を中心に比較してみました。



第15話「魔の穴!!ヒトデツボの猛撃

広場から奥を見て左側に野球場があります。ネットは大分高くなっているようです。また、樹木が育ち広場からの見晴らしは大分悪くなっています。


アイが名乗りを上げる岩は健在でしたが、チョークで落書きされていました。写真では分かりにくいですが、右後方にある街灯は健在です。


ダイヤモンドアイ参上。正面に体育館、左側に野球場があります。


広場に小高く盛り上がっている部分があり、アイの立つ岩はそのふもとにありました、


番組の画像では広場から上用賀にある世田谷清掃工場の煙突が見えますが、現在は樹木が育ち見えませんでしたので、場所を変えて撮影してみました。


取材時、公園内の地図ではこのネットの奥は東京厚生年金スポーツセンターでしたが、2010年1月に営業を終了し、現在は世田谷区立大蔵第二運動場となっているようです。

まったくの私事ですが、その昔、新入社員研修を受けた所がこの厚生年金スポーツセンターでした。


塾に行く為友達と遊べない雨宮少年。
正門と体育館を結ぶ公園のメイン通路です。奥に見える四角いゲートは世田谷総合運動場の正門です。画面左の歩道橋を渡り、バス通りを超えると砧公園です。

第16話「秘術!!電光ワレアタマ

タバコを捨てる男性に注意を促すニコニコ会の少年達。
これも正門から体育館に延びる通路です。


自由広場と通路を挿んで反対側にある児童園です。
ここには様々な遊具や機関車が設置されています。


ニコニコ会の変貌に悩むライコウに助言するアイ。
体育館の右側の通路です。

自由広場では番組と同じ様に少年達が砂煙を上げてサッカーをしていました。こういう所は今も昔も変わらないようです。

第15話「魔の穴!!ヒトデツボの猛撃」
1972年10月27日

第16話「秘術!!電光ワレアタマ」
1972年11月3日


取材日
2009年9月25日

3 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、今晩は。世田谷区大蔵エリアは自分にとっても思い入れがある場所です。
「ダイヤモンド・アイ」は、スタジオ撮影は国際放映を使用していたと思いますが、警察署のシーンが“七曲署捜査第一係”のセットをそのまま流用してましたね。ちなみに「ワイルドセブン」の警察署のシーンも同様でした。
現在、すぐ側にあった撮影所、“ウルトラの聖地”、東宝ビルドや円谷プロダクションさんの旧社屋が無くなってしまった事は、東映生田スタジオさんが無くなってしまったのと同じ位物凄く寂しいです。
あとこのエリアにはUWFの道場もかってありまして、最初、大蔵という事だけを頼りに選手たちのサインを頂くために探し回った事が懐かしいです。
百合ヶ丘出身者として正に小田急沿線が特撮の聖地であった事を誇りに思います!また、よろしくお願い致します!

MGG さんのコメント...

>UWFの道場もかってありまして

UWFの事務所は用賀だったそうですね。
前に用賀に住んでいたことがありまして、
UWFの選手と良く街ですれ違いました。

その頃はあまりロケ地を意識した事が無かったですが、
今思うともったいないですね。

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、コメント頂きましてどうも有り難うございました。
仰る通り、UWFのオフィスは新日と業務提携した時から新生UWF解散まで用賀にありましたね。
そのオフィスは、以前、高田延彦さんのファン・クラブの拠点だった場所でありました。
社長も選手の方々も皆さん好きだったので未だに解散が残念でなりません!
現在、高田さんもお子さんにウルトラマン等のDVDを視せて、色々教育なさっているようですし、特撮作品等のロケ地を見させて頂く上で自分が好きな世界を複合して追想できる事を非常に嬉しく思います!また、よろしくお願い致します!