2010年10月28日木曜日

仮面ライダー 鶴川団地東

鶴川団地周辺の路上でオートバイ走行シーンが撮影されており、旧1号編ではバンクフィルムとして劇中やエンドシーケンスで多用されています。


第10話「よみがえるコブラ男」

何より印象深い第10話のエンドシーケンス。鶴川団地東と名付けられている三叉路です。本郷は鶴川団地方面から、鶴川街道へ合流。

第5話 「
怪人かまきり男

かまきり男に連れ去られた雨宮ちか子を追う本郷。
第10話のエンドシーケンスと同じ
三叉路で、進行方向が逆です。


番組撮影当時は横断歩道は無かったようです。


猛スピードで、鶴川団地方面へ左折。


こちらも横断歩道は無かったようです。おそらく広袴に住宅が増えてから横断歩道が設けられたのではないでしょうか。


かまきり男のアジトへ急ぐ本郷。
これも同じ鶴川団地から鶴川街道への三叉路へと向かっているのだと思いますが、正確な場所は分かりませんでした。

鶴川街道は何時も、もの凄い交通量です。


放映日
1971年5月2日
怪人かまきり男

1971年6月5日
よみがえるコブラ男

取材日
2010年10月23日

2 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、御無沙汰しております。鶴川は本郷猛が大怪我した場所であり、仮面ライダー史上重要な場所ですよね。
あと鶴川には、“お化けマンション”がありましたね。自分が大ファンである杉田かおるさんが「ウルトラマンレオ」で熱演して下さった“美山あゆみさん”のお化けマンションでのシーンが印象深いです!
それから、先日、ファミリー劇場で“ミドレンジャー”の伊藤幸雄さんが東映生田スタジオ跡を探訪するシーンがあった「ゴレンジャー同窓会」がありました。“ペギー松山”の小牧りささんも視れて非常に良かったです!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さん

こちらこそご無沙汰しております。
鶴川は藤岡さんが事故にあった場所と言うのもあって、
これまであまり脚が向かなかったのですが、
この度、意を決して取材して参りました。

伊藤幸雄さんの東映生田スタジオ跡探訪の番組も
見たかったです。もうやらないみたいですね。
残念です!