2011年1月2日日曜日

仮面ライダー 長崎屋武蔵小金井店

第55話「ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン」

ゴキブリ男が細菌アドバルーンを打ち上げた所は、長崎屋武蔵小金井店の屋上です。JR中央線、武蔵小金井駅の北口駅前にあるお馴染みのショッピングセンターです。


仮面ライダーに敗れ去るゴキブリ男塗り替えられていますが、建物は同じです。

現在は5〜6Fにはベスト電器が入っており、7Fの食堂は営業を終了しいます。屋上には非常事以外は立ち入れないようです。

ペントハウスは当時と同じようです。角度は異なりますが、JR武蔵小金井駅から撮影してみました。

引き気味のカットでは長崎屋周辺の様子が写ります。丸い屋根の建物は武蔵小金井駅南口にあった小金井市公会堂だそうです。南口再開発に伴い2006年に閉館、すでに取り壊されており、
現在はイトーヨーカ堂になっています。

今回の取材場所に関する情報をお寄せくださいました方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

放映日
1972年4月15日

撮影日
2010年12月16日




4 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新を楽しみにしております。
さて、私以前ここの撮影に挑み、イトーヨーカ堂の屋上から撮影しようとして警備員に警告を受けた過去がありますのでお気をつけください(笑)

MGG さんのコメント...

yart先生さま

あけましておめでとうございます。
後になってイトーヨーカ堂の屋上から撮れば良かったと思ったんですが、そうですか、怒られますか(笑)
その下の駐車場ならあるいは?

本年もよろしくお願いします。
MGG

匿名 さんのコメント...

数年前に、このエピソードを
DVDで見た時に、都内のどこかの
デパートの屋上で
撮影したのかなと思ったのですが、
まさか毎日の様に買い物に
行っている近所の長崎屋の屋上だった
とは、、。

この屋上、20年ぐらい前まで、
確かプチ遊園施設が有ったハズです。

仮面ライダーが小金井に来ていたのか、、、
とか考えてしまい、
今後は違う目でこの建物を眺めて
しまいそうです。

こちらのサイト、
以前も興味津々で時間をかけて熟読させていただいたのですが、近所が取り上げられたのは何だか嬉しいです。

今後の更新も楽しみにしています。

頑張ってください。

MGG さんのコメント...

匿名さま

コメント有り難うございます。
屋上には線路のような物があり、汽車が走っていたのではないでしょうか。

Googleマップの航空写真で見ると撤去された跡が残っていて是非この目で見たかったのですが、かないませんでした。

仮面ライダーのロケ地は、撮影場所そのものでなくても
それに似た雰囲気の場所が誰でも身近にあったりして、
そういった魅力も番組の人気に繋がっていたのではないかと思います。