2011年1月15日土曜日

仮面ライダー 井の頭恩賜公園

第75話毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密

滝がバラランガのアジトから脱出した後の格闘シーケンスは、井の頭恩賜公園(井の頭公園)での撮影です。お花見で有名なこの公園ですが、紅葉も美しいですね。


バラランガが滝に襲いかかる場面は、井の頭池の西側にかかる弁天橋です。欄干の白い補修後が番組撮影当時と一致します。


滝を援護する仮面ライダー。橋の先は井の頭自然文化園で、画面左奥に鳥居が確認出来ます。今回はこの弁天橋が特定出来た以外、正確な位置は全く分かりませんでした。


この戦闘シーケンスの冒頭のカット。弁天橋の隣にある狛江橋の入り口の形状と似ていたのですが、確証はありません。


七井橋の西側の雑木林を重点的に探しましたが、はっきりしませんでした。


池のほとりに桜の老木がなく、かつベンチの形状が一致する場所を探しました。野外ステージの辺りにも似ている場所がありましたが、特定するのは難しそうです。


番組中に写るこの形状のベンチは、それほど多くは残されていません。


特撮番組のロケ地ではありませんが、公園内を横切る井の頭線のガード下です。ひし美ゆり子さん(アンヌ隊員)のファンの方は是非ココへ!

放映日
1972年9月2日
毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密

取材日
2010年12月16日
2010年12月22日

4 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

こんにちは。
私もここは行けば安易に判るだろうと2度ほどトライしましたが橋以外まったく判りませんでした(泣)
有名な場所だけにここを使った他の作品を探せば何かしらヒントになりそうな気もしますね。

MGG さんのコメント...

yart先生 さま

変わっていないようでいて、
結構手入れされているので分からなかったです。

樹木に精通すればあるいは?とも思いましたが、
他の作品を調べた方が良さそうですね〜。

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、こんばんは!取材、お疲れ様です。
バラランガのエピソードは、百合ヶ丘ロケもあり、自分は思い入れがあります!
自分もアンヌ隊員は大好きです。小学校入学前、憧れていたヒロインは「サインはV」の朝丘ユミさんこと岡田可愛さんそしてアンヌ隊員でした。懐かしいです!
また、よろしくお願い致します!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

いつもコメント有り難うございます。
ひし美ゆり子さんは今もお綺麗ですね。
以前は井の頭公園の、すぐそばにお住まいだったとか。