2011年2月1日火曜日

仮面ライダー たまリバー50キロ

第28話 地底怪人モグラング
第28話の多摩川沿いで撮影されている場面の多くは多摩川左岸(東京川)、小田急線多摩川鉄橋と東名高速道路の丁度中間辺りです。現在、この辺のサイクリングロードは「たまリバー50キロ」と呼ばれています。


サイクリングロードから見下ろすと住宅地の道路が見えます。


川沿いの住宅は、ほぼ新しくなっています。
この辺りではないか?と見当を付けた所の住宅のみ、建物の雰囲気が似ていました。あまり確信はありませんが、もし同じ建物だとしたら奇跡的です。


ショッカーが車を止めていたのは和泉自動車教習所の練習コースへの入り口のすこし下流辺りです。

番組中の遠景から、小田急線多摩川鉄橋、その奥の山上によみうりランドの鉄塔を確認する事が出来ます。現在の写真では多摩水道橋(1995年 架け替え)のアーチが印象的です。


現在の小田急線多摩川鉄橋も、和泉多摩川駅 - 向ヶ丘遊園駅間の改良工事にあわせ架け替えられた物です。

たまたま旧多摩川鉄橋の撤去中の写真を撮っていましたので掲載します。(2005年2月 右岸から)


狛江辺りのサイクリングロードは舗装されておらず、砂利道となっており、番組撮影当時の雰囲気と非常に似ていますが、自転車に乗る人には不評のようです。


下流側の景色です。モグラングの背後に見える鉄塔は、境-鶴 45号。多摩川にかかる橋が東名高速道路です。

この辺りからでもよみうりランドの鉄塔が見えると言うのは意外でした。

第28話 地底怪人モグラング
1971年10月9日

取材日
2011年1月14日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

この場所、もっと上流だと思ってました。
よみうりランドのタワーの見え方から多摩川鉄橋から上流だと思い込んで昨夏に炎天下に徒歩で何度も土手を往復したのは人に言えない思い出です。同行した後輩は脱水症状になりかけました(笑)撮影後に呑んだビールは格別でしたが。

MGG さんのコメント...

実は僕も、もうひとつ上流を取材(結構念入り)していました。

多摩川の土手はどこも似たような感じで迷いますよね。
それから、もう少し川を渡りやすいとありがたいのですが。