2011年4月23日土曜日

仮面ライダーストロンガー 新宿副都心

「きょうもたたかうストロンガー」(第1 - 31話)

仮面ライダーストロンガーの初期EDの大部分は、新宿副都心住友ビル近辺での撮影です。

EDタイトルは議事堂通りから住友ビルを見上げた所から始まります。


視点が右へ移動すると、三井ビルが映ります。現在は両ビルの間に新宿アイランドタワー(竣工 1995年1月)がフレームに入ります。


画面左端のビルは京王プラザ。番組画像では奥に見えるビルはKDDIビルだけですが、現在はその間に新宿モノリスビル(竣工 1990年6月)が建っています。


損保ジャパン本社ビル(旧、安田海上火災ビル 1976年完成)が建造中です。写真では分かりにくいですが、現在損保ジャパン本社ビルは外装を再塗装中です。街灯も新しいデザインのものに変わっています。


議事堂通りから中央通りへと降りる階段です。副都心開発中に撮影された番組では、同じタイプの階段をよく目にすることが出来ましたが、今ではひとつもありません。


議事堂通りから三角広場へと降りる折り返し階段です。


最後のカットでストロンガーが立っている所は、三角広場へ降りる階段の側桁です。


現在は金属の手摺が設置されて安全になりましたが、景観的には蛇足でしょう。

放映日
1975年4月5日〜10月25日

取材日
2011年4月20日

2 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、今晩は。
このシーンを視ると、自分はやはり「太陽にほえろ!」を想起します!
「太陽にほえろ!」の14年4ヶ月の歴史は、新宿高層ビルの歴史でもあります。
“555”の半田健人さんも同様の視点で「太陽にほえろ!」にご関心がおありのようですね。
このストロンガーの頃は、七曲署の若手刑事としてテキサスが活躍してました。秋からは、ボンも加わって初の“若手刑事”コンビが形成されたのも懐かしい想い出です!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

太陽にほえろのEPレコードをもっていました。ジャケットの写真に写っているのが
京王プラザ、三井ビル、建造中の住友ビルでした。

やはりこの三つのビルが御三家ですね〜。