2011年6月5日日曜日

仮面ライダーX 鷹取山公園

第15話 「ゴッド秘密基地! Xライダー潜入す!!」
第16話 「逆襲アポロガイスト! Xライダー危うし!!」

Xライダーが、GODの本拠地アポロン宮殿に潜入後、死神クロノスとの決着戦、アポロガイストの追撃から逃れるまでの場面は、横須賀市湘南鷹取にある、鷹取山公園を舞台に撮影されています。



2話にまたがるXライダー対死神クロノスの決着戦は、公園の入口から入って正面、展望台のある岩山(親不知)と、磨崖仏がある前浅間の狭間で撮影されています。


ライドルスティックとクロノス地獄鎌の攻防戦。
展望台のある岩山を背に、磨崖仏がある前浅間方面を臨んでの撮影です。岩の形に特徴があるので、場所の特定は容易かと思っていましたが、岩表面のテクスチャは大分風化しており、地形も入口一帯の人が歩く所は、整備されて大幅に変わっているような気がしました。


少し高い岩場から遠方を臨むと、送電鉄塔が立っています。


同じような鉄塔が沢山立っています。画面中央の道路は横浜横須賀道路です。


Xライダーの勝利
適度に開けていて撮影に適しているからだと思いますが、他の番組でもこのエリアでの、このアングルの撮影は定番のようです。


鷹取山のもう一つの撮影定番スポットは、磨崖仏です。公園入口から10分ほどかけて山道(磨崖仏往復コース)を歩きます。


磨崖仏の脇を抜けて行く敬介。
磨崖仏の周辺にも切り立った岩場が多数存在します。


傷ついた敬介を追うアポロガイスト部隊
このシーケンスは磨崖仏の周辺一帯での撮影だと思います。アポロガイストが立っていた場所は残念ながら特定出来ませんでした。


親不知の展望台からの一望。


第15話 「ゴッド秘密基地! Xライダー潜入す!!」
1974年5月25日
第16話 「逆襲アポロガイスト! Xライダー危うし!!」 
1974年6月1日

取材日
2011年4月10日

0 件のコメント: