2011年9月10日土曜日

仮面ライダーストロンガー 京浜島ポンプ所

第36話「三人ライダー対強力デルザー軍団!」

旅客機を墜落させるために、磁石団長がマグネットパワーを発する施設の外観は、大田区京浜島にある、東京大井京浜島下水道ポンプ所で撮影されています。


茂の前に立ちふさがるヨロイ騎士。
1974年の航空写真を見ると、造成中の京浜島にすでにポンプ所が存在しています。プレハブ等の仮設建築を除くと、京浜島で最も古い建造物であることが分かります。


ポンプ所の建物自体はあまり変わりません。現在はポンプ所周辺は東京消防庁の施設となっています。


京浜運河の向こうは昭和島で、西巻鉄工所の建物が確認出来ます。


赤い橋は、国道357号 東京湾岸道路「京浜大橋」です。茂がいる所は京浜島側のたもとで、劇中で鉄管が積まれている所もこの辺だと思います。対岸は大井ふ頭。


西側一帯の散策路は京浜島緑道公園となっており、カメラアングルをあわせようとすると樹木が視界を遮ります。



忍者キャプター OP( 1976年)
京和橋が出来るまで(80年代?)は京浜大橋が京浜島唯一の橋でした。京浜大橋自体もこちら側のレーンしか無く、首都高速湾岸線もまだありません。

工場や倉庫の建ち並ぶ風景と運河や橋の織りなす景色が非日常的で、休日は人も殆どいないので、より一層SF的な雰囲気を感じました。

放映日
1975年12月6日

取材日9月3日

0 件のコメント: