2012年1月8日日曜日

宇宙猿人ゴリ 新宿駅西口地下広場

前回に引き続き、宇宙猿人ゴリの第一話における、新宿駅西口地下広場の様子を比較してみたいと思います。

第1話 ゴリ・地球を狙う!

番組が始まってすぐ、ネビュラの指令を受けた蒲生譲二が初めてスペクトルマンに変身する場面がこの新宿駅西口地下広場出撮影されています。

「新宿の目」を横切り新宿西口ロータリーの方へ向かいます。


煉瓦の階段は地上のバスターミナルへ通じています。


蒲生のシルエットの背後にある大きなビルは明治安田生命新宿ビル。画面左端のMY新宿第二ビルが番組中では建造中のようです。


このシーケンス中に新宿西口ロータリーの通気口も写りますが、それはマットアートではないかと思います。


上空から捉えた新宿西口ロータリーの様子。小田急百貨店の上層階から撮影されています。


同じシーケンスで中央通りの様子も伺えます。手前のビルは左側明治安田生命新宿ビル。右側がスバルビル。スバルビルの奥は現在は東京モード学園のコクーンタワーですが、撮影当時は朝日生命ビルが立っていました。

この冒頭シーンは無機質なロケーションと不安定なカメラワークが相まってスペクトルマンの物語の幕開けにふさわしい場面になっていると思います。


放映日 
宇宙猿人ゴリ
第1話ゴリ・地球を狙う!
1971年1月2日

取材日
2007年5月19日(点灯中の写真)
2011年3月16日

0 件のコメント: