2012年4月29日日曜日

アクマイザー3 新宿西口

アクマイザー3 第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」

ムササビーダがロボットガスをばらまく場面に映る町並みはJR新宿駅西口一帯です。松岡セントラルビルと新宿エルタワーの間から更に西へ抜け、新宿センタービルと損保ジャパン本社ビルの間の交差点を左折し、中央通りでふたたび左折、新宿駅西口に戻って来ています。

正面は小田急百貨店本館。西口ロータリーの巨大な通気口も確認出来ます。劇中の画像では右側のビルは、松岡セントラルビル朝日生命ビルが映っており、松岡セントラルビルは現在も健在です。


朝日生命ビルモード学園コクーンタワーに変わりました。
朝日生命ビルの取り壊しは2004年、コクーンタワーの着工は2006年5月1日だそうです。


番組画像では、左奥が朝日生命ビル。正面の高層ビルは新宿三井ビル。現在では正面には新宿センタービルがそびえ、右側は新宿エルタワーになっています。


仮面ライダー 第17話「リングの死闘 倒せ! ピラザウルス」

ピラザウルスの待つリングにサイクロン号を走らせる場面で、この通りが映ります。

手前が松岡セントラルビルで、通用口は改築されているようですが、外観は概ねそのままです。


ライダーの背後にあるビルは朝日生命ビル。西側の空を遮る物ははなにもありませんでしたが、現在は新宿センタービルが視界を遮ります。


アクマイザー3 
第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」
放送日:1976年6月8日



仮面ライダー
第17話「リングの死闘 倒せ! ピラザウルス」
放送日:1971年7月24日

2012年4月16日
2012年4月17日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

アクマイザーの1カット目を見てピンと来ました。
やっぱりピラザウルスのあそこですね。仮設トイレみたいなガードマンボックスが両方に映りこんでますね。ここ、探した時に見つけられなかった要因にライダーが逆走してませんか!?(笑)

MGG さんのコメント...

確かにサイクロンが停車する所は、発車位置側ですね(笑)
それから東口のライダーが屋上でサイクロンの風防を持っていたビルは空きになっていました。三越も全面改装中でした。