2013年6月16日日曜日

仮面ライダー 丸八通り

第63話 「怪人サイギャング 死のオートレース」

前回の投稿内にあった江東病院の背景は丸八通り、建物は区立第四大島小学校では?というアドバイスを仮面ライダーロケ地大画報の管理人様からいただけました(ありがとうございます!)ので、再度出かけてきました。


丸八通りの中央分離帯が無くなっており、区立第四大島小学校の校舎が建て変わっているので決定打には欠けますが、画面右端が小学校の正門だとすると、道幅や交通量は近い印象です。


番組内で都バスが横切りますので、通るのを待ってみましたが、なかなか来ませんでした。歩道からみた走行中のバスまでの距離感も近い気がします。


番組中のバスは恐らくいすゞの車両ですが、取材中に横切ったバスはL-H184、ニッサンディーゼルのノンステップバスのようです。路線は東陽町駅前と亀戸駅前を往復する亀21、最寄りバス停は「ろう学校 江東分教室前」。


画面奥の通路と同じガードレールがこちら側にもあります。

取材中このアングルは逆光で撮影に苦労しましたが、江東病院の切り返しの撮影で場所を変えたのは、ひょっとして日照条件による物なのかもと思いました。次回は江東区の図書館で建て変わる前の区立第四大島小学校の校舎の写真を探そうということになっておりますので、続報をお待ちください。


放映日
1972年6月10日

取材日
2013年5月6日

0 件のコメント: