2013年7月15日月曜日

宇宙鉄人キョーダイン 東急百貨店 東横店

第3話「決戦!タンクーダ大暴れ」

第3話でダダ星人が襲撃するデパートは東急百貨店 東横店、天の川幼稚園の平野先生が襲われる場所は東館屋上のちびっ子プレイランドです。

渋谷駅前のスクランブル交差点。


東急百貨店東横店の外装は異なりますが、建物の構造自体は変わりません。


外観は外装パネルで覆う形で改装されており、側面やモヤイ像のある南口には改装前の外装も一部残されています。


渋谷駅ハチ公口のスクランブル交差点は当時から現在に至るまで渋谷を象徴する景観でしたが、現在その姿が大きく変わろうとしています。2027年までに5棟の商業ビル建設を含めた3つの再開発事業が控えているそうです。


番組内で東急東横店越しに見える高層ビルは東邦生命ビル(現 : 渋谷クロスタワー)現在は2012年に東急文化会館跡地に開業した渋谷ヒカリエが視界を遮ります。


渋谷駅南口から、角度は異なりますが似た距離感で東邦生命ビル(現 : 渋谷クロスタワー)を見通すことができます。

東邦生命ビル(現 : 渋谷クロスタワー)は1975年の建造当時から比較的最近まで渋谷では唯一の高層ビルでした。今後、再開発計画ではこの界隈にも高層ビルが林立するようです。

このブログで扱っている作品では殆ど渋谷は登場しないのですが、今後の激変が予想されるため何故か落ち着いておれません。


放映日
1976年4月16日

取材日
2013年6月29日
2013年7月1日 
2013年7月6日



0 件のコメント: