2014年8月29日金曜日

仮面ライダー 青梅練成道場車道

第93話「8人の仮面ライダー」

オートバイの走行シーンの一部は立正佼成会の青梅練成道場内の車道で撮影されています。敷地内は広く、第1ゲート(正門)から各施設までを結ぶように車道が通っていますが、主な撮影場所は下の施設案内図で現在地(赤丸)と記されている辺りです。



ショッカーライダー1号を追う仮面ライダー2号。広場から第2ゲートへ向かうカーブです。画面奥の建物は東棟。画面右手の丘はやはり低くなっています。


本郷の元に向かう一文字と滝。第1ゲートから第2ゲートへ走行中です。左手の斜面には植樹されており印象は異なりますが、木の杭が同じ様に立っています。奥に見える縞状の丘は梅林。


第二ゲート直前のヘアピンカーブ。


画面右手は茶畑です。番組画像を見ると側溝が無い様に見えます。


カーブの先端に路灯と水飲み場とがあり、路灯は新しくなっていますが、水飲み場は同じ物が残されているようです。


三人の背後の丘は「希望の丘」。この丘と茶畑の間に第2ゲートが設置されています。

ヘアピンカーブは茶畑を取り囲む様になっています。右手が正門、左手に白い第2ゲートがあり、白いゲートを超え左折すると、各施設があり駐車場も併設されています。取材日は平日でしたが、全くと言っていい程車両の通行はありませんでした。


放映日
第93話「8人の仮面ライダー」
1973年1月6日

撮影日
2013年1月20日

0 件のコメント: