2014年11月15日土曜日

チビラくん よみうりランド聖地公園

第19話 「宇宙タレントやあーい!」

宇宙タレントのスカウト係、ドナールへの売り込み合戦のドタバタ劇が描かれるこのエピソードでの、花の咲き乱れる異国情緒あふれる緑豊かな背景は、よみうりランド聖地公園で撮影されています。聖地公園は豊かな自然の中に様々な重要文化財が集められた、遊園地内でもユニークな場所だと思います。



ドナールにママゴンが自分を売り込む場面でよみうりランド聖地公園の釈迦如来殿が確認できます。季節を合わせれば花(つつじ?)も咲いているのかもしれません。


よみうりランドのHPによりますと釈迦如来殿は、「スリランカの寺院を模し、御影石で作られた四面向拝の殿堂。内には2500年前に入滅した釈迦の仏舎利と聖髪が収められている。」のだそうです。


集められた様々な重要文化財の中でも釈迦如来殿は最も目を引きます。


釈迦如来殿は聖地公園の登頂部にあり、そこから遊園設備が見えない方向は限られています。


番組撮影時は池があったところは、現在では芝生の広場になっています。混雑時は駐車場になるようです。


ゴルバとガキンコが歩いているのは聖地公園の池から一段上がったところにある遊歩道。番組画像では水路がありますが現在では埋められています。


ここも同じ遊歩道です。奥に石垣が確認できます。劇中では柳が目立ちますが一本もありませんでした。


聖地公園はプールや最新遊園施設のあるところからかなり離れたところにあり、園内マップの最も隅にかろうじて収められています。混雑時であっても殆ど人が来ないところのようです。



放映日
1970年8月3日 - 8月8日

取材日
2014年8月24日



2 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

今晩は。ロケ地、よみうりランドのアップ、どうも有り難うございます。
自分は、幼稚園の運動会をよみうりランドのグランドでやりました。夏の花火大会も、ランド内で見た事があります。百合ヶ丘エリアからも、綺麗に見えましたね。
向ヶ丘遊園が2002年、平成14年に閉園になった時、凄く寂しかったです。故に、よみうりランドが50周年の現在も健在なのは非常に嬉しいです!
「チビラくん」も、面白かったですね。「快獣ブースカ」も、再放送をやって欲しいです!
また、百合ヶ丘エリアの取材、よろしくお願い致します。

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

コメントありがとうございます。この取材中もよみうりランドの観覧車から偶然、多摩川花火大会の花火が見えきれいでした。次回も引き続きよみうりランドの記事をアップしょうと思っています。またいらしてくださいませ。