2015年3月31日火曜日

仮面ライダー 草津ナウリゾートホテル周辺

前回の取材では見当がつかなかったスノーモビル戦の舞台は、草津ナウリゾートホテル(1973年06月築)周辺ではなかろうか?との考えに基づき再取材してみました。遠景のランドマークを頼りに方角を決めようかと思っていましたが、当日は極端に視界が悪く豪雪の中をウロウロしただけに留まりました。


今回は草津国際スキー場からサイクリングロード添いに進みナウリゾートホテルを経由、ベルツ通りに出てスキー場に戻るまでの間の何箇所かで撮影してみました。


番組撮影当時雪原が広がっていたところにも現在はホテルが立ち並んでいます。ナウリゾートホテル脇のテニスコートに開けた感じが残されていましたので撮影してみました。天候が良ければ奥に青葉山や白根山が見えるはずです。大きな建物はリゾートマンションのアドリーム草津です。


番組の影の向きを見るとこの画像は方角が約180度変わっています。ちょうどその方角、ベルツ通り沿いの南側にかなりの広さの西の河原公園駐車場があり、ここの広さも雰囲気が似ていました。この辺りから方角を合わせて草津温泉街を見下ろすと、番組写真の奥にそびえる巨大な建物、草津グランドホテルがほぼ真正面に見えていたのではないかと思います。


取材写真の正面にある建物はアルペンローゼ。この写真の方角は間違っていたようです。


写真の手前の車道はベルツ通りです。


また、西の河原公園駐車場のすぐ側に中沢ヴィレッジのヴィラIIIがあり、当時この辺りの敷地を保有していたとすれば撮影にも有利に働いたのではないか?とも考えられます。


ベアコンガーの初戦の後半部もこの辺りで撮影されていたのではないかと考えられます。正確な場所は全くわかりませんでしたが、草津ナウリゾートホテルから中沢ヴィレッジ、ヴィラIIIまで移動する間の景観を撮影してみました。


この辺りはどこもそうなのですが、植生や雪の積もり方など雰囲気が似ていました。


滝の後ろに草津国際スキー場の天狗山ゲレンデが見えます。これも少し離れた場所からの撮影なので、今回取材したあたりから見通せれば一致する場所がありそうな気がします。

今回は残念な結果に終わりましたが、またチャレンジしてみたいと思います。

放映日
1972年2月12日

取材日
2015年1月31日

5 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

今週末、草津行ってまいります。
どうも雪も減っているようで白根以外はスキー場も終わっているらしくコース内の検証は人目を気にせず行けそうかなと思っていました。
ちなみにMGGさんは雪中検証はスキーやスノボ装備ですか?スノーシューとかのトレッキング的な感じですか?

MGG さんのコメント...

雪中検証はソレルのスノーブーツでズボズボ行っています。ゲレンデでは相当怪しいおっさんに映っていることでしょう。白根までは1時間に1本ある無料バスに乗りました。

少し前に白根山が噴火しそうというニュースを見ました。気を付けていってらっしゃいませ~。

MGG さんのコメント...

あ、もういっちゃいましたね!すみません。

yart先生 さんのコメント...

土日で行ってきました!
予想以上に雪解けが早くスキー場は本白根ゲレンデのみの営業で青葉あたりはところどころ土がむき出している状態でした。
確かにナウリゾートの建っている場所がスノーモービル戦の場所で間違いないんですが如何せん、どの方角もホテルからでも見通せないのが現状でした。
その裏に建っているリゾートマンションの高層階からでないと山の稜線までは確認できませんね。
一先ず草津は現地まで行くのもこれで最後かな~。

MGG さんのコメント...

おかえりなさい、お疲れさまでした。
自分もあと1回ぐらいと思っています。次回はナウリゾートにするつもりです。

でも、やはり伊香保にも行きたいな〜と。