2016年12月3日土曜日

仮面ライダー 武蔵工大炉

映画「仮面ライダー対ショッカー」

大道寺地球物理学教室の外観はミニチュアセットですが、室内は東京都市大学原子力研究所の原子炉室で撮影されています。というわけで、今年も7月23日に催された王禅寺オープンラボ・原子炉施設見学会に参加しました。




物語の導入部で大道寺博士と助手の阿野が階段を降りてきます。原子炉室の中央に鎮座する武蔵工大炉の原子炉タンクへ登る階段です。

天井の梁の位置が映像とは一致しませんでしたが、これは天井クレーンで回転するのだそうです。

第51話 「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」

滝の後ろに見える装置とよく似たものが中庭の片隅に残されていました。どういう役割があるのかはわかりません。


武蔵工大炉はTRIGA-II typeと呼ばれる優れた安全性と高い信頼度を誇る原子炉で、最高出力は100Kw。1963年1月に初回の臨界を達成。1989年12月に原子炉タンクから冷却水が漏れ原子炉の運転を停止。2003年5月に廃止が決定され、現在は廃止措置の第2段階にあり、将来は取り壊されてしまうのだそうです。

王禅寺オープンラボは原子炉室だけでなく、様々な研究室や制御室を丁寧な説明を受けながら見学することができます。興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

原子力研究所の一般公開イベント「王禅寺オープン・ラボ」


映画「仮面ライダー対ショッカー」
公開日 1972年3月2日

第51話 「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」
放映日 1972年3月18日 

取材日
2016年7月23日

0 件のコメント: